貧乏人でも金持ちでもない平民的なブログ

普通の人がブログ書いています。

メモ帳を毎日見返す習慣について

今日は朝起きてから、まずニュースでオリンピック情報を見ました。テニスでメダルと取ったことなど、大変うれしいニュースがありました。その後、朝食をとり、コーヒーを一杯飲んでから、日課になっている、メモ帳を見返しました。このメモ帳には、今まで読んで来た本のうち、自分に引っ掛かった文が箇条書きで書かれています。

 

さらに、その文の重要度順に、蛍光ペンで色分けされています。ピンク、緑、黄色の順です。そのメモ帳を、毎朝、見返して、今の自分に当てはめられそうな事を、ピックアップしていきます。今日は、月曜日ということもあって、仕事に関する文を、ピックアップしました。例えば、仕事のエネルギーが湧いてくる、給料以上に働いている、などです。普通の文ですが、短い文になると、とても深い意味が生じてくるような気がしてきます。この文を、今日一日の仕事に当てはめて、自分の栄養としていきます。一見、無意味なことのような気もしますが、毎日続けていくと、メモ帳に記した自分の選ぶ文にも、共通点があるなどの発見があります。ある時は、習慣が大きな差を生む、という文をメモしていました。毎日少しずつでも続けていくことは、大きな力になります。一日で多くの時間を割いて勉強をするより、このように数分間でも続けていくことが、大切な気がしています。自分が無理なく出来る、という点がポイントだと思います。これからも、このメモ帳を見返す習慣を続けていけたらと思います。