貧乏人でも金持ちでもない平民的なブログ

普通の人がブログ書いています。

数字の4を考えてみました。実は意味ある数字です。

数字の4、好んで数字で何が好きなのと聞いても4と答える人は少ないです。4イコール「死シ」ととらえるマイナスに考え方で見る人がいるからです。

でもAKB48など 4から始まる数字ですし、キン肉マンの48の必殺技も4から始まる数字つながりです。

広島にはcafe44という4をあえてならべているカフェもあります。

 
DNAは四種類あります。(チミン・グアニン・アデニン・シトニン)

四年生大学など 教育機関が作った年数も興味深いです。

イスラム教では四人まで妻がもてますが死ぬまで楽しみなさいという意味が含まれてます。

4年に一度行われるオリンピック、今はリオオリンピックが世界を熱く燃やしてます。

大半の哺乳類が四足歩行です。犬や猫など。

四葉のクローバーを見つけると幸福になれると呼ばれてます。なかなか探すの難しいですが。

ゲームや映画とかの世界で四天王が登場するものがあります。

四天王の強さは他の敵キャラとは別格の強さなのも特徴的です。

中国では四聖獣の言い伝えがあります。青龍、白虎、朱雀、玄武です。

4様ならぬヨン様は韓国の男優として一世風靡しました。

そしてよく四半世紀という言葉が使われます。 地位や時代や区切りで四という数字が多く使われている気がします。

FFなどでは 火、水、風、土と四大エレメントとして使われてました。



いろいろ4について考えてみると すごく意味があるんだなと思います。



数字って普段考えないけど考えれば考えるほど面白いです。



ドラクエ4もFF4もゲームではどちらも名作です。