貧乏人でも金持ちでもない平民的なブログ

普通の人がブログ書いています。

もっとスマートにごみを捨てたいと思ってるんだけどね

トイレットペーパーとかキッチンペーパーの芯が資源ごみだって、うちの自治体が発行してるゴミ分類シートに書いてあった。

まじかー、あれ普通に捨ててたよ。

紙だから燃えるゴミで良いと思ってた。

 


ラップの芯だと硬いから特別な捨て方しなくちゃいけないんだと思ってたけど、柔らかい芯なんかはそのまま潰せるから普通ごみだとばかり思ってた。

資源ごみね、気を付けよう。

でも資源ごみの回収日っていつだっけ?月一回収?

なんでもっと短いサイクルで来てくれないんだろう。



そう言えば着なくなった衣服も資源ごみになるんだったな。

端切れも同じく資源ごみになるようだ。

でも汚れたら燃えるごみなんだって。

服はだいたい切ってウエスとして使うから結局燃えるごみになるんだよね。



プラごみもそんな感じだったな。

プラごみとして捨てたいのなら綺麗に洗ってからにしてくださいとのこと。

汚れたものはプラごみに出さずに、燃えるごみとして出してくださいって書いてた。



と言うことは結局全部燃えるごみなんじゃないのか?



分類するのは嫌いじゃないけど、回収する方ももっときっちりやってくれないとなあ。



ああ、でもあんまりきっちり分類を始めると今度はそれを捨てたく無くなっちゃって困るんだよ。

例えばボールペンの替え芯が入ってるケース。

物によっては一本一本が専用のケースに入って売られてるんだけど、このケースが絶妙にいいサイズと形状をしてるんですよ。

何に使うんだって言われても全く使い道は思い浮かばないんだけどね。