貧乏人でも金持ちでもない平民的なブログ

普通の人がブログ書いています。

好きな事して生きていく、の意味は

好きなことして生きていく、というキャッチフレーズ。おもしろい!!

今どきの若者にとても合っていて、これからの時代を反映するかのような素敵なキャッチフレーズだと思う。でも、この言葉って奥が深い気がするの。

 

この言葉は「好きなことして」と書いてあるけど「好きな事だけして生きていく」とは書いていない。つまり、好きな事だけして生きていくのは結構むずかしい。と同時に言っているようにも聞こえるのである。

好きな事だけして生きていくのは決して簡単ではない。だってもしさ、一家の大黒柱をしている男性(普通の会社員としよう)が突然「好きな事だけして生きていく」なんて言い出して会社を辞めてしまったら、家族は数か月もしたら路頭を迷う事になるかもしれない。それは非常にまずいでしょ?これがさ、普通の会社員じゃなくてどこかの会社役員とかでさ、1週間に1度しか出社しなくていいような人だったら話は別だけどさ。

そして本題の「好きなことして生きていく」は自由と未来があるように聞こえてくる。好きなことを選んで生きていけるのは聞いていても非常に希望も未来もあるように思えてくる。今の若者たちからこのような言葉が出てきているのがすごくおもしろいのである。時代は昔みたいに「~しなければならない」「絶対○○でないとダメ」みたいな固定観念が消えてきてるんだろうなと思うし。ただ。だからといって「好きなことしていいんだ~あはは~」みたいに気を緩めすぎて浮かれすぎてはいけない。

 好きな事だけじゃないんだから、はじめは好きな事じゃないこともしっかりとわかったうえで好きなことを選択できるような人間になってほしいと私は思うのです。