貧乏人でも金持ちでもない平民的なブログ

普通の人がブログ書いています。

英会話能力の習得速度を上げる方法

 義務教育で6年間。英語を勉強している期間はけっこう長い。中学で3年、高校でも3年。テストではけっこう良い点数もとってきた。平均点以上は取っているのだ。なのに、英語で話しかけられたら『聞き取れない』、『話しても通じない』。いったいなぜなのだろうか。

 


まず言っておくが、筆者は英語をあまり話せない。ネイティヴにものすごくゆっくり会話してもらえばざっくりとは聞き取れるレベルだ。文章読解は知らない単語を調べながらなら理解は難しくない。ネイティヴのイギリス人とメールで話していたら、「貴方が話せないなんて嘘でしょ!」と笑われる。しかし、実際問題、スカイプで話してみると相手も問題に気づく。つまり、問題は文法ではない。

問題は筆者の耳にあるのである。

どういうことか。まず、相手の話を聞き取れない。会話で使われている単語の意味を知っていても、その単語の音を把握していない。すると、会話の中のどこにその単語があるのかつかめないから理解不能になってしまい、意味がないのである。

単語の発音だけを覚えていてもだめだ。なぜなら、前後にある他の単語とつながって音が変わるリェゾンという現象が起きるからである。

では、どうすればいいのか。いくつかの単語が塊になった状態で、音と意味をまるごと覚えるのだ。

そして、それを繰り返す。

実際、それを続けているうちに「発音が上達した!」と言われることが増えた。聞き取れることも増えた。もちろん、まだまだだが……。

昔は学校の授業で先生からカセットテープと辞書で発音を習うしかなかった。今はyoutubeやオンライン英会話など、いろんな英語学習の機会がある。単語を覚える時、リエゾンも考慮に入れながら発音ごと覚える、というだけで、一気に習得速度は上がるのではないだろうか。

おすすめオンライン英会話スクール:DMM英会話