貧乏人でも金持ちでもない平民的なブログ

普通の人がブログ書いています。

冷凍うどんを買い込んだら冷凍庫が圧迫されてしまった!

最近密かにうどんがマイブームになってる。まあ、マイブームっつーか冷凍うどんが安く売ってたのを買い込んできたら、冷凍庫が結構圧迫されてそれ以外の冷凍食品を入れるスペースが無くなってしまったので、他の食品を入れるために消費してるって感じなんだ…

球技を仲間でしたい欲が止められない

私は自分で言うのもなんですが、運動神経は良い方です。中学時代にはソフト部に入りました。けれど、半年で辞めてしまいました。もともとテニスをやっていたのでテニス部に入りたかったのですが、硬式テニス部は男子しかありませんでした。だから人気だった…

迂回路的な面白い輸入の仕方ではないだろうか

ボイスロイド(VOICEROID)という読み上げソフトがあります。これは声優さんなどの人の声をもとにした合成音声により入力された文字の通りに喋ってくれるというソフトで、最早動画投稿サイトなどではすっかり文化として定着していると言っていいと思われます…

アマゾンで買った品物が届いたんですよ

アマゾンでお気に入り登録してた商品が値下げされてた。送料入れて670円で、それ以上下がりそうにないし、品物の定価を考えると他の人に購入されそうだったので買うことにした。

身近すぎる携帯電話は貴重品

携帯電話は最近2年しばりになっているせいか、月々の支払は気にしているけれど金額をあまり感じなくなってしまっています。一番身近なものすぎて、その価値がわからなくなってしまっているのかな。

失敗させない英語学習

私が英語学習に失敗した親だったので子ども達には、苦労させないようにと小さい時から気をつけました。まず、リスニングを鍛えるには幼稚園から小学校まで、英語の歌を聞かせたり英会話教室に通わせたりしました。cやsの発音の聞き取りは正確になり、リスニ…

まだまだ野菜の値段が高くて買えません

夏の終わり頃からなんとなく野菜の値段が上がり、地域密着型の激安スーパーの野菜の値段も上がってしまったため、野菜を買うのを控えるようになってしまいました。葉物野菜だけではなく、根菜類やきのこ類も値段も上がってしまったように感じたので、じゃが…

パン食にすると必ず一口分落っことす習性がある

インスタントコーヒーの粉を入れる時に、スプーンを使うのさえ面倒くさいことがあった。なので、こう、瓶を傾けて小刻みにサラサラっと入れてるんだけど、たまに失敗する。今朝も失敗してけっこうドッサリいった。

一緒にする問題ではないと思うんですけど・・・

蓮舫議員が二重国籍を残したままに民進党代表に当選したことで、騒動の鎮火はますます遠のいたと言えます。自らを擁護するため「台湾は国ではない」と言った蓮舫の発言に対し台湾から強い怒りの声が上がり完全に外交問題化してしまいましたし、今後の動きに…

もっとスマートにごみを捨てたいと思ってるんだけどね

トイレットペーパーとかキッチンペーパーの芯が資源ごみだって、うちの自治体が発行してるゴミ分類シートに書いてあった。まじかー、あれ普通に捨ててたよ。紙だから燃えるゴミで良いと思ってた。

数字の4を考えてみました。実は意味ある数字です。

数字の4、好んで数字で何が好きなのと聞いても4と答える人は少ないです。4イコール「死シ」ととらえるマイナスに考え方で見る人がいるからです。でもAKB48など 4から始まる数字ですし、キン肉マンの48の必殺技も4から始まる数字つながりです。広島にはcafe44…

メモ帳を毎日見返す習慣について

今日は朝起きてから、まずニュースでオリンピック情報を見ました。テニスでメダルと取ったことなど、大変うれしいニュースがありました。その後、朝食をとり、コーヒーを一杯飲んでから、日課になっている、メモ帳を見返しました。このメモ帳には、今まで読…

オリンピックも大事かもしれないけどさ!こちらは寝ているんですけど!

今日は、深夜にオリンピックのテニスの錦織圭くんの試合があったようで、夜中テニス好きな主人が起きて、寝室の隣の部屋のテレビを見始めてしまいました。ごそっと起きて、静かに静かに布団から出て行ったかと思うとポチットテレビの電源を付けていました。…

友達の読書感想文で一儲けできないか考えた

コップの表面に水滴のつかないコップが欲しいけど、水滴の事にさえ目をつぶれば文句は無いのでなかなか買い増しする気に慣れない。まあいいかと思った矢先に水滴が垂れて手帳に落ちて、文字が滲んだ。やっぱり検討しよう。

女子だけど立ち飲み屋で1人飲みが好きです

最近は女性でも入りやすいBARや立ち飲み屋さんが増えています。私は1人飲みが好きなんですが、普通のチェーン店の居酒屋さんは女1人では入りにくく、かといって大将が1人で切り盛りしているお店も常連さんばかりで入りにくい。1人でサクッと飲める所はないの…

浅田真央選手が現役でいる幸せを感じる

浅田真央選手のファンなので、浅田選手が休養後また復帰してくれてとても嬉しかったです。次の冬の五輪までは2シーズン、そこまで続けると宣言した浅田選手、その滑りを見せてもらいます。フィギュアスケートの滑りを厳しく見ている人達がいて、そういう人…

歯の定期検診を受けに行こうと思ってるんだけど

友達の犬のトリミングに6000円かかると聞いた。自分の散髪代より高くて、なんだか微妙な気持ちになった。まあ、素人が家で出来る事でもないし、安いくらいなんだろうけどな。そうか、犬を飼うと日々の世話や躾、医療費の他に、そう言ったトリミング代もかか…

岡山の珈琲館〜常連になぜかなる理由とは。

岡山駅前の珈琲館は、岡山駅から徒歩5分くらいのとこにあり立地条件が良いので 必然的に何度も立ち寄りたくなります。また、夜も24時くらいまで空いてるし3階席まであるのは ここならではでとっても珍しい珈琲館と思います。

二度寝した時に見た夢の話でもしようと思う

なんか髪の毛が布になった夢を見ました。夢の中で髪の毛をもうちょっと明るい色にしようとしてたんですよ。それで染毛剤を使おうとしてるんですけど、シェイクして混ぜるタイプでも泡で出てくるタイプでも無くて、ナマコの様な大きさの半透明になってるブヨ…

引越ししてしまった野良猫の親子にがっかり

少し前に自宅の玄関前に空になったダンボール箱を置いていました。そして先日、ふと中を覗いて見ると野良猫の親子がそこに住み着いていたのです。親子といっても子猫のほうはまだビービーと鳴いている体の小さな猫で、恐らく生まれてからまだ一ヶ月も経って…

キングダムハーツの面白さについて語ります

私は小さい頃からゲームが好きで色々なゲームをしてきました。スーパーファミコンや任天堂64、ゲームキューブやWiiなど据え置き機だけでもたくさんのゲームをしてきたのですが中でも好きでよくしていたゲームがキングダムハーツです。

「すごくブサイクに撮れた」と画像を見せられたらどう答える?

友達が免許の更新に行って来たらしく「すごくブサイクに撮れた」と証明写真の画像を送ってくれました。こういう時って、どう返すのが正解なのか答えに困ります。友達の名誉のために言っておくと、決してブサイクでは無いんですよ。かと言って美人の部類と言…

英会話能力の習得速度を上げる方法

義務教育で6年間。英語を勉強している期間はけっこう長い。中学で3年、高校でも3年。テストではけっこう良い点数もとってきた。平均点以上は取っているのだ。なのに、英語で話しかけられたら『聞き取れない』、『話しても通じない』。いったいなぜなのだ…

好きな事して生きていく、の意味は

好きなことして生きていく、というキャッチフレーズ。おもしろい!!今どきの若者にとても合っていて、これからの時代を反映するかのような素敵なキャッチフレーズだと思う。でも、この言葉って奥が深い気がするの。

機械は使ってやらないと劣化する?

3ヶ月ほどテレビ台の下にしまいっぱなしだった古いパソコンの電源を、久しぶりに入れました。このパソコンは「親戚に不要だから貰っていって欲しい」と言われて2年ほど前に貰ってきたものです。