貧乏人でも金持ちでもない平民的なブログ

普通の人がブログ書いています。

「すごくブサイクに撮れた」と画像を見せられたらどう答える?

友達が免許の更新に行って来たらしく「すごくブサイクに撮れた」と証明写真の画像を送ってくれました。こういう時って、どう返すのが正解なのか答えに困ります。

友達の名誉のために言っておくと、決してブサイクでは無いんですよ。かと言って美人の部類と言うわけでも無くて、いわゆる普通なんですね。

 

で、送られてきた画像も至っていつも通りの友達が写ってるんですよ。

しかし友達はこれをみて「すごくブサイク」と表現するんです。



女の子の話題に関しては、共感することが正解と以前何かで聞いたんですけど。

果たして「そうだね、ほんとブサイク!」って返して良いものかどうか。

かと言って「そんなことないよ、いつも通りだよ」と言うのも何か、地雷の様な気がします。



これがまだ当人自身がまったくそれをブサイクと思って無くて、私に「そんなことないよ、カワイイよ!」と言ってほしいのであれば答えは簡単でしょう。

しかし、当人自身が本当に心からその画像をブサイクだと思っているのなら逆に「そんなことないよ」は暗に「お前の顔はいつ見てもブサイクだ!」と言い放っている事になってしまいます。



友達の性格を思い返してみると、容姿に関して自意識過剰であったことは無かったように思います。

となると、この場合の正解は一体どこにあるのか。



結局考えても分からなかったので「(;^^)」で誤魔化しました。

誤魔化せたのかちょっと微妙なとこですけど、それ以上意見を求められることも無かったので誤魔化されてくれたんだと思います。