貧乏人でも金持ちでもない平民的なブログ

普通の人がブログ書いています。

歯の定期検診を受けに行こうと思ってるんだけど

友達の犬のトリミングに6000円かかると聞いた。自分の散髪代より高くて、なんだか微妙な気持ちになった。まあ、素人が家で出来る事でもないし、安いくらいなんだろうけどな。

そうか、犬を飼うと日々の世話や躾、医療費の他に、そう言ったトリミング代もかかってくるのか。いつか家で犬か猫が飼いたいなと考えてるんだけど、もう一度よく考えた方が良さそうだな。

 

そう言えば猫は虫歯にならないって話を聞いた。猫の口の中はアルカリ性なんだと。虫歯菌はアルカリ性の中では生きられないので、虫歯菌が繁殖できないそうだ。人間は酸性なので虫歯菌が生きられる環境となっており、手入れを怠ると虫歯になってしまうのだと。

犬も猫と同じくアルカリ性なのだけど、彼らの奥歯は猫と違って凹凸が多く、虫歯になってしまう事があるのだそうだ。ああ、だから犬用の歯磨き用品やデンタルケア用品があるのに、猫には無いのか。





そう言えばしばらく歯医者行ってないな。

定期検診は受けようと思ってるんだけど、一度受けるとそれで満足しちゃってどんどん後回しにしちゃうんだよね。

いまのところ不調は無いんだけど、いちおう診てもらいに行ってこようかな。

まあ、来月あたりに。





某サイトで1000万円が当たるくじに参加してた。

どういった人に当たりやすいのかと言うのを解説したコーナーがあって、そこを読んでみるとまさに自分のことかと思うような文面。

ああー、1000万円かー。

それだけあったらどうしようかな、やっぱり貯金かなー?