貧乏人でも金持ちでもない平民的なブログ

普通の人がブログ書いています。

浅田真央選手が現役でいる幸せを感じる

浅田真央選手のファンなので、浅田選手が休養後また復帰してくれてとても嬉しかったです。次の冬の五輪までは2シーズン、そこまで続けると宣言した浅田選手、その滑りを見せてもらいます。

フィギュアスケートの滑りを厳しく見ている人達がいて、そういう人達が集まる掲示板を見つけました。そこはバレエ好きな人達の掲示板で、バレエとくらべてフィギュアスケートなんて・・という、私にとってはとてもイライラする掲示板でした。

 


そういうところでは浅田選手も容赦なく批評されますが、私にはそういうことがピンときません。バレエとフィギュアスケートって基本的に違うじゃないのと思うのですが・・。足元がまず別ものですし・・。

というわけで、その掲示板を読んでいてストレスがたまったのでもう見ません。

このごろの浅田選手の滑りは、そんなバレエファンも黙らせることができそうな美しさです。試合が始まるころにはもっと磨き上げているに違いなく、ミスさえなければ1位を独占するのではないかと思います。

そして下の世代、ジュニアやそれ以下の年齢の選手達も難易度の高い技に挑んでいます。トリプルアクセルに挑む選手も多いです。それはすごいことなのですが、今の年齢で成功しても、この先飛び続けるのは苦難の道なので大変です。それでも挑むのがスポーツですから、みなさん体を壊さないようにがんばってくださいとしか言えません。この小さい選手達に影響を与えているのが浅田選手なのだろうなと思います。